首页 > 经典文章 > 经典美文 > いったら

いったら

时间:2018-08-02   来源:经典美文   点击:

【www.gbppp.com--经典美文】

いったら 第一篇_「ば、と、なら、たら」用法区别

ば、と、なら、たらの区別

美女们主要把下面的“总结”看一下,然后对照总结做一下后面的练习,最后面有答案。

ば和と是接续助词

たら是“过去、完了”助动词た的假定形

なら是“断定”助动词“だ”的假定形

ば、と、たら、なら在意义上有很多相近的地方,有些地方可以替换使用,但会产生一些意义上的差别,有些地方又不能替换使用。

(一)ば的用法

“ば”主要强调前项为后项的“条件”,后项一般不是既成事实。 前项可以是假定条件,也可以是确定条件,而后项则一般是说话人的意志和主张。

1.假定条件:`あなたが行けば僕は安心だ。(たら○ と×)

2.确定条件:ここまで送ってもらえばもう一人で帰れる(たら○ と○)

3.恒常条件:春になれば花が咲く((たら○ と○)

此外,提示话题或根据(如言えば、よれば,参照本节ば的用法)也应看成是“确定条件”

下面一些例句是错用了ば的句子。

×ご飯をたくさん食べれば、体が太りました。(因为后项

是“が太りました。”这一既成事实,所以前项不是说话人提出的条件。后项应改为“体が太る”意为“(要)多吃饭,才会胖)

×中に入ってみれば、人が大勢集まっていた。(“中に入ってみる”不成为 “人が大勢集まっていた的条件”,可以把句中的“みれば改为“みたら”或“みると”。)

(二)と的用法

“と”强调前项为后项的契机,因此と主要是用来表示事物之间的相互关系,前项并非是人为地主观提出条件,后项也不是说话人的主观性的意志和主张。

1、假定条件:ご飯を食べないと、おなかがすきますよ。(ば○、たら○)

2、确定条件:ここまで送ってもらうと、もう一人で帰れる。(ば○、たら○)

3、恒常条件:春になると、暖かくなる(ば○、たら○)

4、两个事项的继起或并存,前项为后项的契机:よく見ると、自分ものではない

(ば× たら○,因为“よく見る”不成为“自分のものではない”的条件)。

5、一个主体紧接着进行的两项动作,ば、たら都没有这种

用法:

家につくと、すぐ昼ご飯の支度にとりかかった。(ば×、たら×)

新橋駅を出ると、すぐ神田を目指した。(ば×、たら×) 下面一些例句是错用了と的句子。

×来年の夏休みになると、国にかえろうと思う—(后项是说话人的意志或主张,不与前项构成相互关联的关系,因为「夏休みになると」等于“一到夏天就会怎么样”,而不是“就要怎么怎么样”,ば×、たら○)

×東京に着くと知らせてください(ば×、たら○)

×ご飯をたくさん食べると、体が太りました。(用と不妥当,过分强调事物之间的相互联系,后项应是“体が太ります”,用たら正确)

(三)たら的用法

たら是提出是象ば一样提出某项条件,后项也基本上是说话人的意志和主张,但たら是提出带有“实现、完了”的意义条件,所以和ば所提出的条件很不相同,同时由于它的后项一般是说话人的意志和主张,从而又不同于と。たら不能表示一个主体相继进行的两项动作。

1. 假定条件:東京に来たら、しらせてください(ば×、と×。因为这句话要求到了“到了东京”这样的一个条件的产生和实现。

気分が悪かったら帰ったほうがいい。(ば○、と×;可以用ば是因为可以把「気分が悪ければ」作为一个纯粹的条件,不象前句那样要有动作的实现、产生和完了)

2、确定条件:ここまで来たら、もう一人で帰れる。(ば○、と○)

3、恒常条件,很少带有普遍性的常规现象,较多地表示某种习惯或某些反复现象。

夏になったら、よく川へ泳ぎに行った。(ば○、と○) 昔、このあたりは大雨が降ったら、水浸しになった。(ば○、と○)

4、两个事项的继起或并存,前项为后项的契机: 朝起きたら、朝顔が咲いていた。(ば×、と○)

中に入ってみたら、人が大勢集まっていた(ば×、と○) 下面一些例句是错用了たら的句子。

×貴方が東京にいったら、私もいっしょに行こう。(「あなたがいったら」即意味着“你去了”,则不可能「私もいっしょに行く。」ば○、と×)

×私は電車に乗ったら、窓のそばに腰掛けました。(たら不表示一个主体先后紧接着进行 两个动作)

(四)なら的用法

【いったら,】

なら表示的是一种纯粹的假设,也可以说是违背现实(或不管现实如何)的纯属虚构的条件。此外,なら用来接前面提起的话题场合较多,意义仍然是“如果是这样的话”。

1、假定条件:僕がやるなら、まずこっちからはじめな。(ば○、と×、、たら×)

明日雨なら会場を室内に移そ

总结:

1.ば、たら、なら的后项都可以是说话人的意志和主张,只有と不可以。

2.ば、たら、と都可以表示恒常条件(たら有所不同),只有なら不可以。

3.たら、と可以表示两个事项继起或并存的契机,ば、なら不可以。

4.と可以表示一个主体相继紧接着进行的两项动作,ば、たら、なら都不可以。

5.なら可以表示纯粹的接前面的话题,ば、たら、と都没有这种意义

「と」,强调达到了某个动作后的结果为~,表达「如果做到了~,就可以···」的意思。

后半句陈述事实,不能接「意志形」、「命令形」、「使役

いったら 第二篇_ば、と和たら、なら的用法及区别

【いったら,】

ば、と和たら、なら的用法及区别

一、用于表示事物的真理和自然规律的“恒常条件”时,一般用ば和と。也可以用たら但它表现的是个别的、具体的情况,不带有普遍和规律性。此时不能用なら。例如: (1)、春になれば(○と、×たら,×なら)、桜が咲きます。/到了春天樱花就开。 (2)、二に八を加えれば(○と、×たら,×なら)、十になる。/二加上八就等于十。

(3)、その木は、風が吹いたら(○ば、○と、×なら)、倒れる。/那个树,风一吹就倒。

(4)、煙が出たら(○ば、○と、×なら)、そのベルが鳴ります。/烟一升起,那铃就响。

二、表示前项情况已经实现的“确定条件”时,可以用ば、と和たら,不能用なら。此时有以下三种情况:

(一)、前后两项是两个不同的动作主体,而后项多以た或ていた结句,表示不同的动作主体的动作的同时发生。这时表示动作的继起,表示的是“とき”的意思。可以用たら和と,不能用ば和なら。例如:

(1)、電車が止まったら(○と、×ば、×なら)、乗っていた人が降り始めた。/电车一停,乘车人就开始下车了。

(2)、昨夜家に帰ったら(○と、×ば、×なら)、雨が降り出した。/昨晚回家就下起雨来了。

(3)、窓の外を見たら(○と、×ば、×なら)、花子がそこで立っていた。/往窗外一看,发现花子站在那里。

(二)、当前后是同一个动作主体,而后项多用た结句,这是可用と、たら和ば,不能用なら。这分以下三种情况:

1、表示反实假想,意思是:对现在已成事实的情况,假设当初要是不如何如何,那么现在就将是另外一种情况了。此时多以だろう、かも知れない、のに、はずだ等结句,也可以直接用た结句。这时,ば和たら通用,不能用と和なら。例如:

(1)、リンゴが地に落ちなければ(○たら、×と、×なら)、万有引力説が生まれなかっただろう。/如果苹果不落到地上,也不会发现万有引力定律吧?

(2)、もっと勉強すれば(○たら、×と、×なら)、試験に受かったのに。/如果更加用功的话,就考上了。

(3)、私は前の便の飛行機に乗ったら(○ば、×と、×なら)、田中さんのように事故死をしたはずだ。/我如果乘坐前一班飞机的话,就会像田中一样,因飞机失事而死的。 2、表示过去习惯,此时只能用ば和と,不能用たら和なら。例如:

(1)、子供のごろは、夏になれば(○と、×たら、×なら)、必ず泳いだ。/小时候,一到夏天,一定游泳。

(2)、そのごろ田舎へ行けば(○と、×たら、×なら)、いつでも鶏が買えた。/那时到乡下去,经常能买到鸡。

3、如果前后项都是具体行为,而又用た结句时,这时所表示的是动作顺序的“て”的意思,这时ば、たら、なら三项都不能用,只能用と。例如:

【いったら,】

(1)、私はその音を聞くと(×ば、×たら、×なら)、すぐ外へ出てみた。/我一听到那声音,立即就跑出去看了。

(2)、花子は部屋に入ると(×ば、×たら、×なら)、わっと泣き出した。/花子一进屋,哇地一声哭了起来。

(3)、彼は本を手に取ると(×ば、×たら、×なら)、急に読み始めた。/他一拿到书,立即就读了起来。

(三)、在前项使用了指示代词(こ、そ、あ)或使用了てみる等,而后项多是用状态、断定的句子,这时可以用ば和と,也可以用たら不过用得较少,不能用なら。例如:

(1)、李さんは、日本語がこんなに上手になれば(○と、○たら、×なら)、先生にもなれるね。/李小姐日语这么好,可以当老师了。

(2)、考えてみれば(○と、○たら、×なら)、やはりあなたの言ったとおりだ。/我想来想去,还是你说的对。

但当后项句子是用命令、劝诱、愿望、决意等意志句结句时,不能用と。例如:

(3)、そんなに行きたければ(○たら、×と、×なら)、一緒に行こう。/你那么想去,那一起去吧。

(4)、あんなに暑ければ(○たら、×と、×なら)、窓を開けてもいいですよ。/那么热的话,可以把窗户打开呀。

三、表示假定条件时,四者都可用,但所用场合不同。有如下几种情况:

1、前项是必然会出现的情况时,如后项是非意志句结句时,可以用ば、と和たら;后项是意志句结句时,可以用ば和たら不能用と;以上两种情况都不能用なら。例:

(1)、夏になれば(○たら、×と、×なら)、海へ泳ぎに行く。/用ば时:每到夏天,就去海里游泳。用たら时:这次到了夏天,就去海里游泳。(行く是意志句,不能用と) (2)、晴れれば(○たら、○と、×なら)、出発できる。/天晴就可以出发。

2、前项是状态句,后项是命令、劝诱、希望等意志句时,ば、たら、なら三者可以互换使用,不能用と。例如:

(1)、寒ければ(○たら、○なら、×と)、もっと着なさい。/你如果冷,那再多穿一点。 (2)暇があれば(○たら、○なら、×と)、一緒に行きましょう。/你有工夫的话,我们一起去吧?

3、前项是听话者将要进行的动作或可能作到的事情,后项是说话人的命令、劝诱、希望等意志句时,只能用なら或のだったら,不能用ば和たら、更不能用と。此时前后两个动作的时间关系是:后项先干,前项后干。例如:

(1)、北京へ行くなら(○のだったら、×たら、×ば、×と)、私を連れていってほしい。/你要去北京的话,希望你带我去。

(2)、先生のお宅へ行くなら(○のだったら、×たら、×ば、×と)、これを持って行きなさい。/你要去老师家,请把这个带去。

4、前项是听话人的动作,后项是说话人的动作,意为“你如何,我也如何如何”,这时ば、たら和なら都可以使用,意思差不多,但不能用と。例如:

(1)、あなたが見に行くなら(○たら、○ば、×と)、私も見に行く。/你去看的话,那我也去看。

(2)、あなたが参加するなら(○たら、○ば、×と)、私も参加する。/你如果参加,那我也参加。

5、以上几种情况多数不能用と,但当后项是非意志表现时,则可以用と。例如: (1)、田中さんが来ると、五人になる。/田中来了的话,就是5个人了。

(2)、もう少し考えてみると、私もできたかも知れない。/再稍微想一想的话,我也许会作出来的。

(3)、読もうと思うと、本はいくらでもある。/如果要看书的话,书是有许多的。 6、前项与さえ搭配,构成唯一假定条件句时,ば多用。たら和なら也可以用,但用得较少,不能用と。例如:

(1)、体さえ丈夫なら(×と)、なんとしても生きていけるよ。/只要身体好,无论怎样都能活下去。

(2)、弟が帰りさえすれば(×と)、分かる。/弟弟回来就知道了。

(3)、雨さえ降らなかったら(×と)、お前たちを連れて行ってやる。/只要不下雨就带你们去。

いったら 第三篇_日语常套句型_很实用

お礼のお決まりフレーズ・常套句・言い回し

フレーズ(phrase) 使用例

おかげさまで おかげさまで20周年を迎えます。

おかげさまをもちまして おかげさまをもちまして完売致しました。

ありがとうございます。 ご協力いただき、ありがとうございます。 きょうりょく 感謝しております。 編集部一同、深く感謝しております。 かんしゃ 感謝してやみません。 非常感谢 これも先輩のお力のおかげと感謝してやみません。

お礼申し上げます。 日頃はひとかたならぬお引立てにあずかり厚くお礼申し上げます。 感謝申しあげます。 この一年間のご支援に厚く感謝申しあげます。

感謝の意を表します。 よってここに記念品を贈り深甚なる感謝の意を表します。 お礼の申し上げようもありません。ご親切にはお礼の申し上げ ようもありません。 何とお礼を申し上げればよいか、言葉もありません。

お祝いの品までいただき、何とお礼を申し上げればよいか、言葉もありません。 感謝の言葉も見つからないほどです。

河野部長をはじめ会場スタッフのみなさんの献身的な協力には感謝の言葉も見つからないほどです。

ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にここまで支えてくださったお客様はじめ、たくさんの方にただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

感謝の念を禁じえません。

ひとかたならぬご支援をいただき、今さらながら感謝の念を禁じえません。

感謝の限りです。 いつも様々なお知恵を頂いて感謝の限りです。

うれしく存じました。 お心遣いうれしく存じました。

感激しております。 久々の再開に感激しております。

胸がいっぱいになりました。 私は心から嬉しく、胸がいっぱいになりました。 ご恩は一生忘れません。 このご恩は一生忘れません足を向けて寝られません。 いつも、お力添えいただき、山本さんには足を向けて寝られません。

恩に着ます。 お力添え、一生恩に着ます。

ご迷惑をおかけしました。

無理をお願いしてご迷惑をおかけしました。とても助かりました。

お手数をおかけしました。

○○の件では、大変お手数をおかけしました。おかげさまで~

お世話になりました。 大変お世話になりました。

おかげさまで おかげさまで、無事完了いたしました。

いろいろとお骨折りいただきましてこの度は色々とお骨折り頂きまして誠に有り難う御座いました。

このたび~に当たって・・・いただきまして

このたびは私の就職活動に当たって多大なるご尽力をいただきまして、本当にありがとうございました。

恐縮のお決まりフレーズ・常套句・言い回し

フレーズ 使用例

恐縮しております。

今般はなみなみならぬご指導をいただきまして恐

縮しております。

恐れ入ります。 ご心配をおかけして、恐れ入ります。

痛み入ります。 ご親切、痛み入ります。

恐縮至極に存じます。 お心遣い恐縮至極に存じます。

かたじけなく思います。 お心遣いかたじけなく思います。

心苦しいほどです。

こんなに親切にしていただきまして、心苦しいほどです。

お忙しいところ恐れ入りますが

お忙しいところ恐れ入りますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

ご多用中はなはだ恐縮でございますが

ご多用中はなはだ恐縮でございますが、出席を賜りたくお願い申しあげます。

ご多忙のところ申し訳ないのですが

ご多忙のところ申し訳ないのですが、打ち合わせの時間をとっていただきたくお願い申しあげます。

僭越ながら 僭越ながら、個人的な意見を申しあげます。

恐れ多いことですが 恐れ多いことですが、ひと言だけ申しあげます。

はなはだ未熟ではございますが

はなはだ未熟では ございますが この大任をお受けいたしました上は全力を尽くす所存でございます。

浅学非才の身にございますが

浅学非才の身にございますが、全力で進んでまいりたいと存じます。

身に余る光栄と 身に余る光栄と、心から感謝しております。

私にはもったいないことと

いつも忚援していただき、私にはもったいないことと感謝の気持ちで一杯です。

恐れ多いことと

わざわざお祝いの品を頂戴するとは、恐れ多いことと恐縮しております。

お詫びのお決まりフレーズ・常套句・言い回し

フレーズ 使用例

申し訳ありませんでした。 度重なる失礼、本当に申し訳ありませんでした。

すみませんでした。 お返事が送れてすみませんでした。

失礼いたしました。 お返事が送れて、失礼いたしました。

お詫び申し上げます。

皆様には大変ご迷惑おかけしました事を深くお詫

び申し上げます。

謝罪いたします。 誤解を与えたようでしたら、謝罪いたします。【いったら,】

陳謝いたします。 今回の件を厳粛に受け止め、陳謝いたします。

お詫びの言葉もありません。

ご迷惑をおかけした皆様には、本当にお詫びの言葉もありません。

お詫びの言葉に苦しんでおります。

とんだ不始末をしでかしまして、お詫びの言葉に苦しんでおります。

お詫びの申しあげようもありません。

心待ちにしていてくださった皆様にはお詫びの申しあげようもありません。

大変ご迷惑をおかけいたしました。

店舗改装期間中は、大変ご迷惑をおかけいたしました。

大変ご心配をおかけいたしました。

この度の報道では、皆様に大変ご心配をおかけいたしました。

大変ご不愉快の念をおかけしました。

ご案内に不手際があり、大変ご不快の念をおかけしました。

自責の念にかられております。

配慮が行き届かなかったと、自責の念にかられております。

深く反省しております。

単純ミスから生じたものとはいえ、確実な作業を心がけていれば起き得なかったことと存じ、深く反省しております。

猛省しております。 私の不徳のいたすところと、猛省しております。

肝に銘じます。 ご忠告、肝に銘じます。

以後、気をつけます。

このようなことを繰り返さないように、以後、気をつけます。

二度とこのようなことはいたしません。

今後は十分に注意し、二度とこのようなことはいたしません。

お許しくださいませ。

おめでたい席での失礼の段、どうかお許し下さいませ。

ご容赦くださいませ。

商品の性質上、お客様ご都合による返品・交換は何卒ご容赦くださいませ。

ご勘弁願えませんでしょうか。

商品はすぐにお取り換えいたしますので、ご勘弁願えませんでしょうか。

申し開きのできないことです。

このたびの件はまったく申し開きのできないことでございました。

弁解の余地もございません。

ご返済遅れの不手際は弁解の余地もございません。

弁解のしようもありません。

遅延の連絡をしなかったことは確かで、弁解のしようもありません。

まさにおっしゃるとおりでございます。

ご指摘の点、まさにおっしゃるとおりでございます。

~はごもっとものことでしてお怒りはごもっとものことでございまして、弁解の

余地もございません。

~は無理もないことでございます。御腹立ちは無理もないことでございます。

面目次第もございません。

今回の件は,ひとえに私の不徳の致すところであり面目次第もございません。

お恥ずかしいかぎりです。

私の指導不足が原因であり、まことにお恥ずかしいかぎりです。

不注意で

弊社の不注意でこのようなことになり、本当に申し訳ありません。

うかつにも うかつにも気がつきませんでした。

不覚にも

不覚にも、御社に迷惑をかけることになり、誠に申し訳ありません。

心得違いで

こちらの心得違いで、別の商品をお届けしてしまい申し訳ありませんでした。

非礼このうえないことと

非礼このうえないことと、謹んでお詫びを申し上げます。

無礼千万なことと 無礼千万なことと、謹んでお詫びを申しあげます。

とんだ不始末をしでかしまして

当社の契約社員がとんだ不始末をしでかしまして、誠に申し訳ありませんでした。

とんだ失態を演じてしまいまして

とんだ失態を演じてしまいまして、まことにお恥ずかしい限りです。

このようなことになり厳重に注意を払ってまいったつもりではございますが、このようなことになり現場の監督責任を痛感しております。

あってはならないことでした。

書類を改竄するなど、あってはならないことでした。

もってのほかでございました。 遅れてくるなど、もってのほかでございました。

とんでもないことでした。 データを流出するなど、とんでもないことでした。

私の不徳の致すところです

システム障害を予測できなかったことは、私の不徳の致すところです。

私の至らなさが招いた結果です 今回の件は、私の至らなさが招いた結果です。

私の力不足です。

結果を出せなかったのは、ひとえに私の力不足です。

考えが及びませんでした。 そこまでは考えが及びませんでした。

不行き届きでした。 管理者として、監督不行き届きでした。

依頼のお決まりフレーズ・常套句・言い回し

フレーズ 使用例

していただけませんでしょうか。

経理部門とお話頂き、対処していただけませんでしょうか。

願えませんでしょうか。 ご教授願えませんでしょうか。

~していただきたいのですが、お願いできますか。

2週間で完成させていただきたいのですが、お願いできますか。

お願い申し上げます。 ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

ご依頼申し上げます。

至急見積書をご送付くださいますようご依頼申し上げます。

存じます。 お教えいただきたく存じます。

切にお願い申し上げます。 御指導御鞭撻のほどを切にお願い申し上げます。

伏してお願い申し上げます。

今後とも御指導御鞭撻のほどを伏してお願い申し上げます。

懇願申し上げます。

弊社商品のお引き立てくださいますようご懇願申し上げます。

まことに厚かましいお願いとは存じますが

まことに厚かましいお願いとは存じますが、お話を聞かせていただきたくお願い申し上げます。 このようなことを申し出ましてご迷惑と存じますが

このようなことを申し出ましてご迷惑と存じますが、なにとぞご協力のほど、よろしくお願いいたします。

身勝手きわまる申し入れとは承知しておりますが

身勝手きわまる申し入れとは承知しておりますが、完成まで1 週間の猶予をいただきたくお願い

いたします。

まことに申しかねますが

まことに申しかねますが、貴社との取引条件も多尐緩和していただきたくお願い申し上げる次第でございます。

お願いするのは忍びないことですが

お願いするのは忍びないことですが、別の案を出していただきたく存じます。

ご迷惑をおかけするのは心苦しいのですが

貴社にご迷惑をおかけするのは甚だ心苦しいのですが、やむを得ない事情ですのでご理解いただければ幸いと存じます。

ぶしつけなお願いで

ぶしつけなお願いで申し訳ないのですが、ご検討下さいますようお願いいたします。 誠に勝手なお願いで

誠に勝手なお願いで恐縮ですがxx 月xx 日までにお返事をくださいますようお願いいたします。

突然のお願いで

突然のお願いで恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

このうえは~様におすがりするほ

かなく

このうえは安藤様におすがりするほかなく、お願い

申し上げる次第です。

内情をお汲み取りいただき

なにとぞ内情をお汲み取りいただきまして、ご検討

いただきたくお願いいたします。

諸般の事情をお汲み取りいただき

なにとぞ諸般の事情をお汲み取りいただき、ご検

討いただきたくお願いいたします。

事情をお察しいただき

なにとぞ事情をお察しいただき、ご承諾いただけま

すようお願いいたします。

窮状をお察しいただき

なにとぞ窮状をお察しいただき、ご協力いただけま

すようお願いいたします。__

承諾のお決まりフレーズ・常套句・言い回し

フレーズ 使用例

~の件、承りました。 ご依頼の件、承りました。

~の件、承知いたしました。 打ち合わせの件、 承知いたしました。

~の件、了承しました。 登録解除の件、了承しました。

~の件、わかりました。 納期延期の件、わかりました。

~の件、かしこまりました。 ご出席者数の変更の件、かしこまりました。 ~の件、了解しました。 納品日・納品時間連絡の件、了解しました。

お受けすることにいたします。 講演会の講師の件ですが、お受けすることにいた IP 設計第二部/第二IP 科

122

します。

お引受けいたします。

公正証書作成代理のみのご依頼もお引受け致し

ます。

受諾いたします。

申請いただいた件について、下記のとおり受諾い

たします。

お役に立てれば幸いです。 私が尐しでもお役に立てれば幸いです。

ご期待に添うことができれば幸い

です。

プロジェクトリーダ就任の件、承知いたしました。ご【いったら,】

期待に添うことができれば幸いです。

お力になれれば幸いと存じます。及ばずながら、お力になれれば幸いと存じます。 断りのお決まりフレーズ・常套句・言い回し

フレーズ 使用例

お断り申しあげます。

誠に、残念ではございますが、お断り申しあげます。

いまのところ必要ございません。

せっかくのお申し出ではございますが、今のところ必要ございません。

結構でございます。 ご出席のお返事は送らなくとも結構でございます。 お申し出はお受けいたしかねます。

いったら 第四篇_と、たら、ば、なら练习题(含真题)

1.台風が来た__、明日のゴルフは中止です。 A)と B)たら C)ば

2.車を運転___、酒を飲むな。 A)するなら B)したら C)すると

3.車を___、ライトを消さなければなりません。 A)止めると B)止めれば C)止めたら

4.タバコを___、禁煙席に座らないでください。 A)吸うなら B)吸えば C)吸うと

5.お金を___、すぐ警察に届けてください。 A)拾うと B)拾ったら C)拾えば D)拾うなら

6.会に参加___、前の日までに申し込んでください。 A)すると B)したら C)すれば D)するなら 7.彼___、きっとこの仕事ができる。 A)だと B)なら C)と D)れば 8.____、元気になりました。 A)休めば B)休んだら C)休むなら 9.天気が悪いと、______。 A)山が見えません B)山登りをやめろ

C)山登りをやめるほうがいい D)山へ行かないでください 10.暖かくなると、________。

A)暖房を消したほうがいいですよB)暖房をつけないでください C)暖房がいらなくなりますD)暖房をかたづけましょう 11.お金を入れると、すぐ______。

A)ジュースが出てきますB)ジュースを取りましょう

C)ジュースを出してくださいD)ジュースを取ったほうがいいですよ 12.高速道路を走れば、__________。

A)運転が上手になってからがいいですB)上手な運転を習いましょうC)運転に気をつけてくださいD)運転が上手になります 13.アメリカへ行けば、_________。

A)ホワイトハウスを見たB)ホワイトハウスを見よう

C)ホワイトハウスが見られるD)ホワイトハウスを見なさい 14.この仕事が終わったら、_______。 A)食事に行こう B)おなかがすいた

C)その前に食事をしよう D)がんばって仕事をしよう 15.忘年会でお酒を飲んだら、______。 A)車に乗って行ったB)車の運転をしてしまった

C)酔っぱらい運転をしてしまったD)車を運転して帰ってはいけない 16.結婚するんですか。結婚するなら______。

A)彼女は急にきれいになりましたB)よい家庭を作ってください。 C)よい家庭を作りました。D)幸せになりました。

17.お金を 、すぐ警察に届けてください。(2011) A拾うと B拾ったら C拾えば D拾うなら

18. 変な音がするので、隣の部屋に行って 、猫だった。(2011) A見ては B見たら C見れば D見るなら【いったら,】

19.討論を 、穏やかに、丁寧に話したほうがいい。(2005) Aすれば Bすると Cするなら Dして

20.この道を5分ぐらいまっすぐ行ってください。 右に郵便局があります。(2006) Aそれなら Bそれでは Cそうすると Dそこで

21.パソコンを 、デパートよりあの店のほうがやすいですよ。(2007) A買えば B買うと C買ったら D買うなら

22.田中さんが この手紙を渡してください。(2007) A帰っても B帰ると C帰れば D帰ったら

23.お婆さんの荷物を持って 、お婆さんはとても喜んでくれた。(2007) Aあげたら Bくれたら Cもらったら Dいただいたら 24.海外旅行に 、やはりフランスが一番いいです。(2008) A行くなら B行けば C行くと D行ったら 25.やって 、それほど難しくなかったよ。(2009) Aみたら Bみては Cみても Dみれば

26.先生に聞いて どうですか。いいアドバイスがもらえますよ。(2009) Aみたら Bみるなら Cみても Dみると

27.ベトナム語を勉強 、この辞書を使うことを勧めたい。(2009) Aすれば Bすると Cするなら Dしたら 28.「庭の花はもう咲きましたか。」

「今朝 、まだ咲いていませんでした。」(2010) A見ては B見れば C見たら D見るなら

29.友達とレストランで食事を 、そこに中村さんが入ってきました。(2010) Aすれば Bするなら Cしていたら Dしていれば

答 1B 2A 3C 4A 5B 6D 7B 8B 9A 10C

11A 12D 13C 14A 15D 16B 17B 18B 19C 20C 21D 22D 23A 24A 25A 26A 27C 28C 29C

いったら 第五篇_( )が あったら、また 日本へ 行きたいです A.りゆうB.ば

一、整体解读

本文来源:http://www.gbppp.com/jd/467847/

推荐访问:らぃらっく ぃたずら

热门文章